国枝 慎吾 氏(プロ車いすテニスプレイヤー) スペシャルトークイベント開催!

【ROCK特別講演会 申込者限定 無料講演会】「スペシャルトークイベント」開催報告
第3回グローバルセミナー(*1)とのコラボレーション企画として開催

8月10日(土)に「世界王者の飽くなき挑戦」と題して、国枝 慎吾 (くにえだ しんご) 氏 (プロ車いすテニスプレイヤー) のトークショーを行いました。当日は、キャンパス内の木々に潜む蝉が大合唱するほどの暑さの中、会場には121名の方々が集まりました。

今回は、第3回グローバルセミナーとのコラボレーション企画として、豊嶋建広教授の進行のもと、トークショー形式で行いました。これから世界で活躍したいと夢見る学生も聴講する中、海外遠征の多いテニスという競技での苦労話や、海外における自己主張のあり方、さらに、どんな環境にあっても自ら主体的に動くことの大切さなどをお話しされ、その言葉一つ一つの重みに圧倒されながら、学生たちも熱心に聴講していました。さらに、国枝選手の「俺は最強だ!」が座右の銘となったきっかけや、その言葉を自分の心にしっかりと刷り込むことによって湧き出すエネルギーが、ピンチをチャンスへと変える力を持つこと、心・技・体の中で一番重要なのは「心」とのお話に、会場全体が強い説得力を感じました。国枝選手のお人柄の良さが溢れ、会場中が和やかで笑顔の絶えないトークショーとなりました。

*1:グローバルセミナーとは、学生の視野・知見を広げるために世界を舞台に活躍する著名な方々をお招きし開催しています。


※左:国枝 慎吾氏 右:豊嶋 建広教授


後期の特別講演会は、以下のラインナップです。
2019年10月19日(土):稲田 朋美氏(衆議院議員、自由民主党幹事長代行)
テーマ「伝統と創造」
2019年11月30日(土):松沢 成文氏(参議院議員、前神奈川県知事)
テーマ「地方からの改革で日本を変える!」
2020年 1月25日(土):井上 康生氏(柔道全日本男子監督、東海大学体育学部武道学科准教授)
テーマ「私の柔道哲学」

受講申込受付中です。こちらからお申し込みください。お待ちしております。

ページの先頭へ