よくある質問

ROCK講座の申込方法を知りたい

本サイト(http://rock.reitaku-u.ac.jp/)からも、直接お申し込みいただくことができます。詳しくは、「受講申込手順」をご確認ください。
また、チラシに添付している「受講申込書」に必要事項を記入し、FAX、郵送もしくは窓口でお申し込みいただくこともできます。「受講申込書」は、本サイトからもダウンロード(PDFファイル)できます。

メール、電話でROCK講座の申し込みができますか?
講座の申し込みは先着順ですか?

1次申込までは先着順ではありません。1次申込締切後に定員に達していない開講講座は、2次募集として先着順での受け付けになります。

ROCK講座申込後にキャンセルできますか?
  • 当カレッジの講座は、お一人おひとりのお申し込みにより、成立が決定します。キャンセルは講座の開講そのものに影響し、ご受講予定の皆様への多大なご迷惑となりますので、お控えいただきますようお願いいたします。
  • やむを得ず講座受講をキャンセルされる場合は、速やかに本カレッジ事務室にご連絡ください。講座開講初日から起算して7営業日前の17時までにキャンセルの連絡があった場合に限り、ご入金いただいた受講料から、キャンセル手数料(1講座につき受講料の10%もしくは3,000円のいずれか高い金額)を差し引いた額を所定の手続きを経たうえでご返金します。講座開講初日から起算して6営業日以降のキャンセルについては、理由の如何にかかわらず受講料のご返金はいたしません。
見学をすることは可能ですか?

1次申込で定員に達した講座は見学ができません。1次申込締切を過ぎて、2次募集を行っている講座であれば、原則、20分程度、見学していただけますので、事前に事務室にご相談ください。

語学講座のレベルが心配です

講座の「対象者」欄をご確認の上、判断してください。後期講座であれば、前期講座を見学することで参考になる場合もあります。事務室にご相談ください。

語学講座など、クラス変更ができますか?

ROCK講座では「クラス変更」という制度はございません。講座内容、語学のレベル等にご不安・ご不明な点がある場合は、必ずお申し込み前に事務室にご相談ください。

申込み者が定員を超えた場合はどうなりますか?

受講希望者が定員を超えた場合には、抽選となります。結果については、講座申込締切後2週間以内に受講案内、抽選結果、振込用紙等を郵送しますので、ご確認ください。

講座開講の初日はどうすればよいですか?

「受講案内」に記載の会場建物へ直接お越しください。当日は生涯教育プラザ棟のエントランスホールにも教室一覧を掲出します。

開講後の途中からの参加はできますか?

事務室へお問合せください。開講後の途中参加は、定員に余裕があるものについて、申し込みを受け付けることがあります。ただし、受講料は途中からでも全額となります。

講座で使用する教材はどうすればよいですか?

講座で指定の教材がある場合は、お申し込み後にお送りする「受講案内」冊子で詳細をご確認のうえ、ご自身で入手してください。本カレッジでの発注は承れません。

講座を欠席する場合、事務局に連絡は必要ですか?

基本的に必要ございません。欠席された場合、事務室でその日に配布された資料をお預かりする場合がありますので、事務室までお尋ねください。

子ども連れで受講することができますか?

子ども対象の講座を除いて、お子様連れのご受講はお断りします。

講座の休講・開講中止(閉講)について知りたい

講座は、受講希望者が一定の人数に達しない場合、開講を中止します。開講後でも、講師等のやむを得ない都合により、日時の変更や開講を取りやめる場合があります。
本カレッジあるいは講師の都合(急病など)、自然災害等により、やむを得ず実施予定講座を中止あるいは、日程や担当講師を変更する場合があります。その場合でも受講料等の返金はいたしません。
休講の場合は、原則、補講を行なうこととし、受講料等の返金はいたしません。
休講および補講で発生した交通費等の補填はいたしません。

自然災害等による講座の中止について知りたい

地震・台風・大雪等またはストライキ等により、交通機関が運転中止となった場合は、原則、麗澤大学の休校・休講の取り決めに則り、講座を中止します。 対象とする交通機関は、常磐線(千代田線)、武蔵野線、東武野田線のいずれか1線が運転中止となった場合(路線バスを除く)とします。

  • 天災の場合
    <1>午前6時現在で、前記の交通機関が運転中止となっている場合は、午前中(1時限及び2時限)を休校(講)とします。
    <2>午前9時現在で、前記の交通機関が運転中止となっている場合は、当日は終日休校(講)とします。
  • 人為の場合
    <1>ストライキによる前記交通機関の運転中止の場合には、天災の場合と同様な措置をとります。
    <2>ストライキ以外(人身事故、信号機故障等)の場合には原則として休校(講)措置をとりません。運転見合わせは該当しません。

上記以外にも天候の急変等によっては、大学の判断で休校となる場合もあります。

休講の連絡について知りたい

急な休講の場合には、事務室より電話等にて個別に連絡します。当ホームページにも掲載しますので、ご確認ください。なお、事前に分かっている休講については、エントランスホールに掲出しますので、ご確認ください。

駐車場の申込みについて知りたい

講座のお申込み時に併せてお申込みください。
車椅子マークの駐車場のご利用は申請が必要です。事務室までお問い合わせください。

駐車場の利用料金について知りたい。1日だけなど、臨時で駐車場は利用できますか?

駐車場の利用料金は、半期(前期あるいは後期)4,000円となります。
臨時の駐車場はございません。臨時駐車は、光ヶ丘近隣センター隣のコインパーキング等をご利用ください。本カレッジ敷地内外への無断駐車はご遠慮ください。

自転車・バイクは駐輪できますか?

自転車・バイクは本カレッジの駐輪場(無料)にお止めいただけます。事務室で専用シールをお受け取りになり、車体に貼ってください。専用シールの貼られていない自転車・バイクは撤去対象となる場合がございますのでご注意ください。

会員制度について知りたい

ROCKは会員制で、講座や講演会へのお申し込みと同時に会員となります。
入会金および年会費は無料です。
有効期限は登録日より3年間です。有効期間満了後、受講実績がない場合は自動退会となります。

会員特典について知りたい

ROCK会員には以下の特典があります。

  • 各種講演会や研究会の情報をいち早く提供(館内掲示やメルマガなど)
  • 申請に基づく麗澤大学図書館の利用と図書の貸出 ※当該年度に有料講座を受講している方
  • 麗澤ブックセンターでの書籍・文房具等の割引購入
  • 学内にある学生食堂やレストラン、カフェテリア、売店等の利用
  • Reitaku Caféにおいて、パーティ・打ち合わせ等の団体予約の場合には10%オフで利用できます。
    ※利用の詳細は、Reitaku Caféの利用内規に準じます。
「麗澤大学(麗大)麗澤会員」とは何ですか?

「麗澤大学麗澤会員」とは麗澤大学の学部または大学院に入学された学生が入学時に入会し、卒業後も継続加入する同窓会会員制度のことです。
※ROCK会員ではありませんので、ご注意ください。

住所、電話番号等の個人情報を変更したい

本サイトのトップページより会員ログインして各自で変更可能です。ご不明な場合は、事務室へお問い合わせください。

講師や他の受講生の連絡先を教えてもらえますか?

個人情報保護のために、事務室でお教えすることはできません。

メールマガジンを購読・停止したい

こちらより手続き行ってください。

ページの先頭へ