よくある質問

ROCK講座の申込み方法を知りたい

本サイト(http://rock.reitaku-u.ac.jp/)からも、直接お申込みいただくことができます。詳しくは、「受講申込手順」をご確認ください。
また、チラシに添付している「受講申込書」に必要事項を記入し、FAX、郵送もしくは窓口でお申込みいただくこともできます。「受講申込書」は、本サイトからもダウンロード(PDFファイル)できます。

メール、電話でROCK講座の申込みができますか?
講座の申込みは先着順ですか?

1次申込みまでは先着順ではありません。1次申込締切後に定員に達していない開講講座は、2次募集として先着順での受け付けになります。

ROCK講座申込み後にキャンセルできますか?

やむを得ず講座をキャンセルされる場合は、ROCK事務室にお問い合わせください。
その際、納入金額が変更になった場合は、ROCKから届いた振込用紙はご使用いただけなくなりますので、ご注意ください。改めて訂正後の振込用紙を送付します。
受講料納入後のキャンセルについては、原則として返金いたしません。

※本カレッジの講座は、お一人おひとりのお申し込みにより、成立が決定します。キャンセルは講座の開講そのものに影響し、ご受講予定の皆様への多大なご迷惑となりますので、お控えいただきますようお願いいたします。

見学をすることは可能ですか?

1次申込みで定員に達した講座は見学ができません。1次申込締切を過ぎて、2次募集を行っている講座であれば、20分程度の見学が可能な講座もあります。事務室にご相談ください。

語学講座のレベルが心配です

講座の「対象者」欄をご確認の上、判断してください。後期講座であれば、前期講座を見学することで参考になる場合もあります。事務室にご相談ください。

語学講座など、クラス変更ができますか?

ROCK講座では「クラス変更」という制度そのものがございません。講座内容、語学のレベル等にご不安・ご不明な点がある場合は、必ずお申込み前に事務室にご相談ください。

申込み者が定員を超えた場合はどうなりますか?

受講希望者が定員を超えた場合には、抽選となります。講座申込締切後2週間以内に受講案内、抽選結果、振込用紙等を郵送しますので、ご確認ください。

講座開講の初日はどうすればよいですか?

「受講案内」に記載の教室へ、直接お越しください。当日はエントランスホールにも教室一覧を掲示します。

開講後の途中からの参加はできますか?

事務局へお問合せください。開講後の途中参加は、定員に余裕があるものについて、申込みを受付けることがあります。ただし受講料は途中からでも全額となります。

講座で使用する教材はどうすればよいですか?

講座で指定の教材がある場合は、お申込み後にお送りする「受講案内」で詳細をご確認のうえ、ご自身での入手をお願いいたします。本カレッジへのご注文はできません。

講座を欠席する場合、事務局に連絡は必要ですか?

基本的に必要ございません。欠席された場合、事務室でその日に配布された資料をお預かりする場合がありますので、事務室までお尋ねください。

子供連れで受講することができますか?

子供対象の講座を除いて、お子様連れのご受講はお断りします。

講座の開講中止(閉講)について知りたい

講座は、受講希望者が一定の人数に達しない場合、開講を中止します。
開講後でも、講師等のやむを得ない都合により日時の変更や開講を取りやめる場合があります。

自然災害等による講座の中止について知りたい

地震・台風・大雪等またはストライキ等により、交通機関が運転中止となった場合は、講座を中止します。対象とする交通機関は、常磐線(千代田線)、武蔵野線、東武野田線のいずれか1線が運転中止となった場合(路線バスを除く)としますので、詳しくは「会員規約」をご確認ください。また、それ以外にも天候の急変等によっては、大学の判断で休校となる場合もあります。

休講の連絡について知りたい

急な休講の場合には、事務室より電話等にて個別に連絡します。当ホームページにも掲載しますので、ご確認ください。なお、事前に分かっている休講については、エントランスホールにも掲示しますので、ご確認ください。

駐車場の申込み・利用等について知りたい
  • お申し込み受け付けは、通年前期・後期講座の各1次申込締切日までです。講座お申し込みと併せてお申し込みください。1次申込締切日以後の追加受け付けはございません。
  • 通年講座の受講生に限っては、前期、後期(後期申込時)に分けて、お申し込みいただくことも可能です。
  • 本カレッジの駐車場は有料です。
  • 駐車カードは平成28年度より変わります。詳しくはお申し込み後に書面でお知らせします。
  • お申し込み者多数の場合は抽選となります。おからだの不自由な方、本カレッジより直線距離で半径3キロ以上にお住まいの方を優先させていただきます。
  • 車椅子マークの駐車場のご利用は申請が必要です。事務室までお問合せください。
  • 本カレッジ内・外への無断駐車はご遠慮ください。
駐車場の利用料金について知りたい

駐車場ご利用料金は、期によって以下のとおりとなります。

  • 通年<4/1~3/20>・・・・・・・・・・・・・・・・・8,000円
  • 半期<前期(4/1~9/20)、後期(9/1~3/20)>・・・4,000円
1日や数日など、短期間や臨時で駐車場は利用できますか?

短期間や臨時の駐車は、光ヶ丘近隣センター隣のコインパーキング等をご利用ください。

自転車・バイクは駐輪できますか?

自転車・バイクは本カレッジの駐輪場(無料)にお止めいただけます。事務室で専用シールをお受け取りになり、車体に貼ってください。専用シールの貼られていない自転車・バイクは撤去対象となる場合がございますのでご注意ください。

会員制度について知りたい

ROCKは会員制で、講座や講演会へのお申込みと同時に会員となります。
入会金および年会費は無料です。
有効期限は登録日より3年間ですが、退会の意思表示がない限り自動継続します。

会員特典について知りたい

ROCK会員には以下の特典があります。

  • メンバーズカードの進呈(講座開講後に教室でお渡しします)と、ホームページメンバーズサイトの利用。
  • 各種講演会や研究会の情報をいち早く提供(館内掲示やメルマガなど)
  • 麗澤ブックセンターでの書籍の割引購入
  • 学内にある学生食堂やレストラン、カフェテリア、売店等の利用
  • 麗澤大学図書館の利用と図書の貸出 ※当該年度に有料講座を受講している方
  • PCサロン(コンピュータの利用) ※有料
「麗澤大学(麗大)麗澤会員」とは何ですか?

「麗澤大学麗澤会員」とは麗澤大学の学部または大学院に入学された学生が入学時に入会し、卒業後も継続加入する同窓会会員制度のことです。
※ROCK会員ではありませんので、ご注意ください。

住所、電話番号等の個人情報を変更したい

事務局にお問い合わせいただくか、会員ログイン後のマイページから修正ください。

講師や他の受講生の連絡先を教えてもらえますか?

お教えできません。個人情報保護のために、事務室でお教えすることはありません。

メールマガジンを購読したい、停止したい

こちらより手続き行ってください。

ページの先頭へ