事業メニュー

生涯学習講座

語学や教養から先端領域などの様々な分野で、初級から上級までの幅広い分野で、息の長い学びを提供いたします。

本カレッジの「生涯学習講座」および「特別講演会」は、千葉県教育委員会、柏・流山・松戸・我孫子・野田の各市教育委員会および柏商工会議所からご後援をいただき、開催しております。

特別講演会・その他講演会

各界の著名人や専門家などをお招きしての講演会なども予定しています。

本カレッジの「生涯学習講座」および「特別講演会」は、千葉県教育委員会、柏・流山・松戸・我孫子・野田の各市教育委員会および柏商工会議所からご後援をいただき、開催しております。

講師派遣

ROCKは、高い専門性を持った、国際色豊かな人材を擁しています。また、外部のスペシャリストとも多くのネットワークを持っています。こうした人的資産を皆様にご利用いただけます。

行政との連携

麗澤の資産をより有効に利用していただくために、近隣の行政や各種組織との連携を行っています。具体的には、平成18年度に発足した「大学コンソーシアム柏」に参加し、「学びと実践分科会」の幹事校として当カレッジを中心に大学と地域との交流や大学間の連携を図っています。

関連組織や施設との連携

ROCKの位置する麗澤大学のキャンパスには、美術や音楽などの教養講座を行っている「れいたくキャンパスプラザ」や、社会教育施設である「モラロジー生涯学習センター」があります。すでに多くの実績を持つ、これらの組織と連携をとって、お互いの特色を生かした幅広い活動を展開しています。
 例えば、趣味や芸術方面の実技を「れいたくキャンパスプラザ」で学び、ROCKでその歴史や社会的背景を学ぶというのはいかがでしょう。また、「モラロジー生涯学習センター」で、実際の経験を通した「生き方」に接し、その内容をROCKで理論的に理解することもできます。

科目等履修生、聴講生

麗澤大学では、学部や大学院で正規に開講している授業を受けられる「聴講生制度」を設けています。授業は、1学期が4月から7月、2学期が9月から翌年1月にそれぞれ開講されます。費用は、1授業時間(1週1コマ90分)につき、各学期20,000円です。
また、聴講生の他に「科目等履修生」の制度があります。成績評価を受けて単位認定を受けたい方は、こちらの制度をご利用ください。
詳細は、麗澤オープンカレッジ事務室までお問合わせください。

ページの先頭へ