【WEB申込再開! 】前期 特別講演会・生涯学習講座の二次申込受付中

2023年度 前期 特別講演会・生涯学習講座に数多くのお申し込みを賜りまして、誠に有難うございました。

一次申込締切日(2/27)までにお申し込みくださった皆様には、3月中旬頃にお申し込みの結果をお届け予定です。
また、webサイト「会員ログイン」より、ログイン後の「マイページ」内にある「受講履歴の確認」でも申込結果をご自身でご確認いただけます。

二次申込につきましては、満員御礼・開講中止以外の講座は、定員に達するまで先着順にて、お申し込みを受け付けさせていただきます。
空き状況については、本カレッジ事務室までお問い合わせください。

今期の注目講座・新企画は、こちらです。

I0001【注目】日本の安全保障​〈5月16日〉
詳細はこちらをご覧ください
I0002【注目】日本の安全保障​〈6月13日〉
詳細はこちらをご覧ください
講師:織田 邦男 氏(麗澤大学特別教授、元空将)
我が国をとりまく安全保障環境の実態を直視し、我が国の平和・独立・繁栄を持続させるために何を為すべきか。本学特別教授で元空将の織田邦男氏が、特に軍事、外交面から安全保障について時事的な内容も盛り込み考察します。
※最新の情勢を交えてお話されます。各回で内容は異なります。

I0003【注目】ドイツが危ない~エネルギー危機・インフレ・難民~
講師:川口 マーン 惠美 氏(作家)
ロシアのウクライナ侵攻は、天然ガスの6割弱をロシアからの輸入に頼っていたドイツのエネルギー事情を一変させました。この混沌とした世界で、日本はいったいどういう舵取りをすれば良いのでしょうか。ドイツ在住40年の講師の視点で探ります。
詳細はこちらをご覧ください

I0004【注目】ユン・ソギョル政権で、韓国はどうなる?!
講師:呉 善花 氏(東京国際大学国際関係学部教授、評論家)
尹 錫悦政権発足から5月で1年を迎える韓国はどう変わっているのでしょうか?日韓関係の今とこれからを韓国出身の講師が解説します。
詳細はこちらをご覧ください

I0005【注目】世界は日本をどう見てる?~「日本女性」をめぐる欧米報道を斬る!~
講師:アール キンモンス 氏(大正大学名誉教授)
今期は英語のニュースメディアで報道される日本女性の生活の「雇用」と「育児」に焦点を当てて解説します。
詳細はこちらをご覧ください

A0301【NEW】よく分かる ―究極の中国語文法講座 Part.1―
講師:三潴 正道 氏(麗澤大学名誉教授)
中国語文法に特化した2023年度限定の講座です。中国語文法で長年悩んでいた方、習い始めで壁に当たった方、幅広い学習者の「知りたい」に応えます!
詳細はこちらをご覧ください

その他、様々な講座をご用意して、お待ちしております。


<図書館の(書籍貸出)利用について>
2023年度の講座をご受講の方が対象となります。
はじめに麗澤オープンカレッジ事務室にて、所定の申請書のご記入をお願いいたします。
その後、図書館窓口での更新(新規)手続きは、4月10日(月)から受付開始となりますのでご注意ください。
図書館の開館時間についての最新情報は、図書館のホームページをご確認ください。
図書館ホームページ


≪お問い合わせ先≫
麗澤オープンカレッジ事務室 ご連絡はこちらから(メール)
営業時間 9:00~16:30(日曜・月曜・祝日・大学休業日を除く)
大学休業日については、休業日のご案内をご確認ください。

ページの先頭へ