ROCK特別講演会にて高市早苗氏にご講演いただきました

前期 第2回は、6月29日(土)に「日本の国力を強くするために」と題して、高市 早苗(たかいち さなえ)氏(経済安全保障担当大臣・衆議院議員)に、ご講演いただきました。当日は、梅雨に濡れた学園の草木に柔らかくも夏を感じさせる日差しが降り注ぐ中、会場には246名の方々が集まりました。

はじめに、日本が置かれている安全保障環境がこの数年で目に見えて厳しい状況となったこと、日本の国力強化はその現実をしっかり受け止めた上で行っていくのが肝要であると説かれ、国力強化の一端として、昨年春に策定されたフュージョン・エネルギー・イノベーション戦略が目指す2030年代の核融合発電を挙げつつ、エネルギー問題には国が戦略をしっかり持って投資し、民間事業者に予見性を持って取り組んでいただくことが解決の糸口になるとお話しされました。
さらには、5月10日に法律が成立した、日本の情報保全体制を先進諸国並みに強化するセキュリティ・クリアランス制度について、日本が国力を伸ばしていくにあたり、先進諸国から信頼を得て国際共同研究開発に参画していくことがいかに重要か、ドローンの能力・精度向上や衛星によるデブリ除去といった具体的な事例を挙げながらお話しいただき、我々が誤解しやすいクリアランス・ホルダーの条件等について、大変わかりやすく解説いただきました。また現在、他省庁とも連携しながら真剣に取り組まれている、データセンターや監視カメラでの情報窃取防止についての現況を触れていただきました。

最後に、大災害時等においてインフラが深刻な危機的状況に陥ることを想定した際、法律の整備も重要だが、電力途絶や水の供給困難といった事態において、その場その場で我々が対応しなくてはならないことを具体的にイメージできるようにすることが非常に大事であると力強く語られました。
質疑では刺激を受けた受講生から多くの質問が寄せられ、高市氏の朗らかでありながらも揺らぐことのない芯の強さが会場に強く伝わる、意義深い講演会となりました。


ページの先頭へ