講座受講レポート「“幸せ”の医療~AI、東洋医学、そしてスピリチュアリティ~」

2022年度前期講座の新企画として、『東洋医学が教える脳の「養生法」』の著者であり、日本初の「脳の健康外来」(日大板橋病院) を立ち上げられた現場医師、酒谷薫先生の講座が初回(5月18日)を迎えました。
初回講座を受講された方のレポートをご紹介します。

【講座名】“幸せ”の医療~AI、東洋医学、そしてスピリチュアリティ~
【講 師】酒谷 薫氏(東京大学大学院 新領域創成科学研究科 共同研究員(前特任教授))
【開講日時】5月18日(水)、6月1日(水)・15日(水) いずれも、13時10分~14時40分
講座内容の詳細:https://rock.reitaku-u.ac.jp/course/detail/2162/

【受講レポート】(受講者 40代女性)
西洋医学の変遷のお話から、認知症とはどんな病気なのか?
この問いに対する、酒谷先生の臨床経験に基づいた事例紹介は説得力があり、
先生のユーモア溢れる話術によって、90分間はあっという間で、
私の脳は刺激を受けて熱を持って動き出した感じがしました。

よく耳にする認知症は生活習慣病であり、AI診断による一人ひとりに合わせたアドバイスで予防できることや、日々の生活の中で継続できる運動や自分に合った食事をすること、そして、学び続ける大切さと何より楽しんでやることが大事だと知り、講座が終わるころには、何だか力が湧いてきました。

科学的医学は現代人を幸せにしているのか?
その問いに対して、次回のテーマ「東洋医学」、そしてスピリチュアリティ(霊性)、さらには薬膳食や非認知能力(やる気・行動力・創造力etc…)にも触れられるということで、次回も大変楽しみです。

以上です。


次回は、6月1日(水)です。(全3回講座)
今からでもご受講可能です。ご興味のある方は、事務室までお問い合わせください。

≪お問い合わせ先≫
麗澤オープンカレッジ事務室 ご連絡はこちらから(メール)
営業時間 9:00~16:30(日曜・月曜・祝日・大学休業日を除く)

ページの先頭へ