【WEB申込再開! 】特別講演会・生涯学習講座の二次申込受付中!

2022年度 前期 特別講演会・生涯学習講座に数多くのお申し込みを賜りまして、誠に有難うございました。

一次申込締切日(3/25)までにお申し込みくださった皆様には、4月10日頃にお申し込みの結果をお届け予定です。
また、webサイト「会員ログイン」より、ログイン後の「マイページ」内にある「受講履歴の確認」でも申込結果をご自身でご確認いただけます。

二次申込につきましては、満員御礼・開講中止以外の講座は、定員に達するまで先着順にて、お申し込みを受け付けさせていただきます。
空き状況については、本カレッジ事務室までお問い合わせください。


今期の新企画は、こちらです。

NEW【G0001】“幸せ”の医療~AI、東洋医学、そしてスピリチュアリティ~
講師:酒谷 薫 氏(東京大学大学院 新領域創成科学研究科 共同研究員(前特任教授))
『東洋医学が教える脳の「養生法」』の著者、日本初の「脳の健康外来」(日大板橋病院) を立ち上げた現場医師、酒谷薫先生の登場です。人工知能(AI)を医療分野へ応用した予防医療や人間と自然界の結びつきを重視した東洋医学、現代科学の理解を超えた目に見えないスピリチュアリティ(霊性)という3つの視点から、幸せをもたらす医療とは・・・を考えていきたいと思います。
詳細はこちらをご覧ください

NEW【B0001】アメリカ人学者が斬る!日本国憲法~論点と改正の展望~
講師:モーガン, ジェイソン M.氏(麗澤大学国際学部准教授)
世界各国の憲法の中、日本国憲法はもっとも論じられている憲法の一つです。憲法改正を主張する声が増えている中、憲法改正は何をもたらすのでしょうか?アメリカ人歴史学者、ジェイソン・モーガン講師とご一緒に、考えていきましょう。
詳細はこちらをご覧ください

NEW【B0002】古典への誘い~徒然なるままに~
講師:上平 光孝 氏(元麗澤高等学校教諭)
古典作品に描かれている「心」は、現代の私たちと同じように美しいと感じ、切ない思いを抱きます。高校の教科書をテキストに、煩わしい文法は最小限にして、様々な作品を楽しみながら、皆さまを古典の世界へ誘います。
詳細はこちらをご覧ください


<図書館の(書籍貸出)利用について>
2022年度の講座をご受講の方が対象となります。
必ず講座受講料をご入金後、本カレッジ事務室にて、所定の用紙をご記入いただきます。
利用申請手続き(新規・更新)については、5月6日(金)以降の受付開始となりますのでご了承ください。
図書館の開館時間についての最新情報は、図書館のホームページをご確認ください。
図書館ホームページ

<学生食堂(ひいらぎ)について>
4月12日(火)から以下の時間で営業(食事提供あり)します。
営業時間:11時30分~
お弁当の販売やキッチンカーの営業はありません。
ご持参されたお弁当を、ひいらぎ内でお召し上がりいただくことも可能です。
いずれの場合も、黙食にご協力をお願いいたします。

≪お問い合わせ先≫
麗澤オープンカレッジ事務室 ご連絡はこちらから(メール)
営業時間 9:00~16:30(日曜・月曜・祝日・大学休業日を除く)

<休業日のお知らせ>
4月29日~5月5日の期間は大学休業日となります。
この他、日曜・祝日・月曜日は、本カレッジの休業日です。

ページの先頭へ