<5/11更新>「まん延防止等重点措置の適用」に伴う対応について
連日の報道にもあります通り、関西地方を中心に新型コロナウイルス、特に変異株の感染者が急増しており、関東近県でも感染状況の拡大が懸念されております。
柏市を含む千葉県の市町村にも、4月20日~5月11日まで「まん延防止等重点措置」が適用されることとなり、さらに5月31日まで期間が延長されました。
本カレッジでは、大学の方針に基づき以下の対応となります。
【「まん延防止等重点措置」の適用期間(4/20~5/31)の対応】
予定通り、5/6(木)~順次開講しています。
ご受講案内にも記載した通り、感染対策を実施し、対面での講座実施といたします。
適用期間が延長された場合は、政府の決定に準じます。
また、今後政府による緊急事態宣言などが発令された場合は、休講予定です。
ただし、宣言の期間やその他の事情により、開催中止となる場合があります。
休講分の補講や詳細については、決定次第、改めてご案内いたします。
講座開講に向けて、改めて感染防止対策についてご案内させていただきます。
<新型コロナウイルス感染拡大防止対策>
1.特別講演会は受講者数が多いため、より安全に開催できるまで、開催を見合わせます。
2.クラスター対策の一環として、全ての講座の開講日は、隔週もしくは2週間以上の間隔を空けながら開講します。
3.密を回避するため、受講者定員は教室の収容人数の半分以下にしています。また、教室内は定期的な換気を行い、空気が滞留しないようにします。
4.接触者の特定に備え、初回受講時に着席した座席を指定席とし、毎回必ず同じ席でご受講いただきます。
5.対面での会話を避けるため、囲み形式の座席配置をやめ、全ての教室を講義形式(全員正面を向く)の配置にしています。
6.講師はマスクを着用して講座を行います。出講日の検温・体調記録も徹底します。発熱や風邪の症状を発症した場合は、講座を休講とします。事務室職員も同様に徹底します。
7.キャンパス内のその他の施設(図書館や学食等)の使用については、現在調整中です。決定次第、本カレッジホームページ等でお知らせします。
<ご受講生の皆さまへ 受講時のご協力のお願い>
1.本学への入構時には、建物入口での手指消毒と検温、館内でのマスクの着用、ハンカチの持参をお願いします。
2.ご受講の際は、マスクの着用をお願いします。また、受講生には「健康記録カード」を配付しております。受講日の朝の検温と体調記録をお願いします。発熱や息苦しさ、強いだるさなどの症状がある場合は勿論のこと、咳や喉の痛みなど比較的軽い症状が継続している場合もご受講をお控えください。
解熱・症状消失後72時間経過するまでは、自宅療養をお願いします。
3.教室内に消毒用アルコールスプレーとペーパータオルを設置しています。使用される机・椅子は、使用前後に各自で消毒をお願いします。
何卒、ご理解とご協力のほど、宜しくお願い申し上げます。