<2/2付>2021年度前期講座の開講について

麗澤オープンカレッジでは、下記取り組みのもと、2021年5月から規模を縮小した形で前期講座の開講を予定しております。
今後の新型コロナウイルスの感染状況を注視し、開講講座が決まりましたら、改めて講座案内チラシやこちらのホームページでご案内させていただきます。(2021年3月中旬頃の予定)

【新型コロナウイルス感染拡大防止対策】
1.特別講演会は受講者数が多いため、より安全に開催できるまで、開催を見合わせます。
2.クラスター対策の一環として、全ての講座の開講日は、隔週もしくは2週間以上の間隔を空けながら開講します。
3.3密を回避するため、受講者定員は教室の収容人数の半分以下にしています。また、教室内は定期的な換気を行い、空気が滞留しないようにいたします。
4.接触者の特定に備え、初回受講時に着席した座席を指定席とし、毎回必ず同じ席でご受講いただきます。
5.対面での会話を避けるため、囲み形式の座席配置をやめ、全ての教室を講義形式(全員正面を向く)の配置にしています。
6.講師はマスクを着用して講座を行います。出講日の検温・体調記録も徹底します。発熱や風邪の症状を発症した場合は、講座を休講とします。事務室職員も同様に徹底します。
7.キャンパス内のその他の施設(図書館や学食等)の使用については、現在調整中です。決定次第、本カレッジホームページ等でお知らせします。

【ご受講時のご協力のお願い】
1.本学への入構時には、建物入口での手指消毒と検温、館内でのマスクの着用、ハンカチの持参をお願いします。
2.ご受講の際は、マスクの着用をお願いします。また、受講生には「健康記録カード」を配付予定です。受講日の朝の検温と体調記録をお願いします。発熱や息苦しさ、強いだるさなどの症状がある場合は勿論のこと、咳や喉の痛みなど比較的軽い症状が継続している場合もご受講をお控えください。解熱・症状消失後72時間経過するまでは、自宅療養をお願いします。
3.教室内に消毒用アルコールスプレーとペーパータオルを設置しています。使用される机・椅子は、使用前後に各自で消毒をお願いします。


以上

上記の取り組みのもと、前期講座の開催(2021年5月6日(木)順次開講)を予定しています。
ただし、今後の新型コロナウイルスの感染状況により、2020年度同様、全て中止となる可能性や開始時期を延期する場合がございます。その場合は、ホームページに掲載いたしますと共に、講座をお申し込みの方には書面にてお知らせします。
何卒、ご理解とご協力をお願い申し上げます。


なお、現在も感染拡大防止のため、キャンパスへの立入禁止を継続しております。
何卒、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

ページの先頭へ